2016.11.25(金) 竪琴で楽しむ冬の調べ

永田です。 昨日の記事でご紹介しましたが、来たる11月25日(金)に、こもれびの響 初演奏会を開きます! 竪琴で楽しむ冬の調べ.pdf 場所は日進市の旧市川家住宅。 10時開演です。 お近くにお住まいの方、ぜひお越しください! お子様連れもOKです! 演奏会終了後は、楽器工房トーンウッドさんの協力を得て、楽器体験も計画しています。「ハート」という名前の小さなライアーを使って…

続きを読む

日進市にぎわい交流館ランチコンサート

永田です。 同好会メンバーの安達さんが、今日、日進市にぎわい交流館で開催されたランチコンサートに出演しました。 安達さんがにぎわい交流館のランチコンサートでピアノを弾くのは、これで2度目になります。 私は仕事で聴きに行けず、残念(;;) 会場は盛況だったようで、立ち見のお客さんもいらっしゃったとか。 ライアーも数曲お披露目し、お客さんとの交流タイムでは数人の方がライアーに触…

続きを読む

楽譜について

永田です。 どんなレパートリーがあるか、演奏できる曲の目録を作っていきたいと思いますが、それはまた改めてやるとして。(まだ目録を作るほどの曲数もないし…) 私たちは、自分が弾きたい曲をそれぞれ自分で編曲しています。 特に確固たる信念があってそうしてるわけではなく、先生についてないのでライアー用の楽譜が手に入らないという…そういう事情も大きいのですが(^^; ピアノなどメジャーな楽器と…

続きを読む

弦が切れた…

永田です。 先週のことです。 自宅でライアーの調弦をしていたら、突然、高音部のGの弦がぷちんと切れてしまいました。 決して無理にネジを回したわけじゃないのですが…(←言い訳っぽい?) 金属の細い弦ですから、調弦のときはいつもびくびくしながらネジを回します。 キリキリ…とか軋むような音が聞こえたら、怖くて手に汗がにじんでしまう。なので、この時もすごく慎重に調弦してたつもりでした。 少し…

続きを読む

はじめに(自己紹介)

初めまして。 当ブログ管理人nagataです。 竪琴同好会こもれびの響(おと)は、愛知県日進市の楽器製作工房トーンウッドを練習拠点に、家事や仕事の合間を縫って活動しています。講師は招かず各自のペースでのんびりライアー(竪琴)を楽しむスタイルの同好会です。現在会員募集中! 連絡先 : koitanha@gmail.com

続きを読む