類似性探し

安達です。 子供が小さかった頃、1か月に1回くらいのゆっくりペースでフラワーアレンジメント教室に通っていました。せっかく習うなら、何か残るようにと資格取得コースを選択、気付けば一生懸命になり、何年かかけて日本フラワーデザイナー協会(NFD)1級の資格を取得しました。 生花に触れて感じていたのは、音楽との類似性。新しい花材を手にしては、「この花の雰囲気は、まるでこんな音…!」と、心の中…

続きを読む

竪琴で楽しむ冬の調べ 演奏記録

永田です。 昨日、安達さんが書いてくれたように、初の演奏会を無事終えることができました。 お越し下さった皆様方、この活動を当初からずっと支えて下さっている日比社長、ご協力下さったトーンウッドのスタッフの皆様方に深く感謝申し上げます。 演奏会を企画した身としては、お客様が来なかったらどうしようとハラハラしてました。 それが、開演時刻になった頃には、和室いっぱいに並べた座布団がほとんど埋…

続きを読む

初の演奏会、無事終了!

安達です。 本日、こもれびの響、初の演奏会が無事終了しました。 寒気到来で大変冷え込む中、20人以上のお客様にお集まりいただき、メンバー2人の演奏を聴いていただきました。 楽器と出会って半年の私達の演奏ですので、完璧な出来とは言えない内容ではありましたが、それでもじっと目をつむって聴いて下さる方、和やかな顔で耳を傾けて下さった方たち…本当にありがたく感じました。 演奏終了後には、お…

続きを読む

明日はいよいよ初演奏会♪

永田です。 明日はいよいよ、同好会として初めての演奏会です。 今日は東京で観測史上初の積雪があったそうですが、日進も朝から冷たい雨がしとしと降っていました。 昼には雨も上がりましたが、空気が冷え込んできたのを感じます。 明日の演奏会場となる旧市川家は古民家で、土間の戸が常に開放されているため、かなり冷え込みます。ご来場くださる方々には、どうか暖かい格好でお越しくださいますようお願いし…

続きを読む

ちょっと現実逃避

永田です。 あと3日で旧市川家の演奏会。 お客さんの前で弾くイメージトレーニングしながら練習しておかないと、緊張して失敗するぞ~と思いながらも、日中は仕事だったり家事だったり、子どもたちが大さわぎだったりで、そんな時間も中々とれず。 家事をしながら、旧市川家が終わったらあれを弾きたいな、これも弾いてみたいなと、次から次にやってみたい曲が浮かんできて、どんな編曲が合うか、それが本当に自分…

続きを読む