リハーサルでの出来事

永田です。 昨日はトーンウッドに集まってリハーサルをやりました。 演奏会本番まであと2週間。もうすぐだと思うと、ちょっと焦りが…。 本番ではマイクとアンプを使いますが、私はまだ一度も使ったことがないので、事前に何度か使ってみて慣れておきたいところです。 機材はトーンウッドからお借りすることになっています。 実は今までも何度か、アンプを使う練習をしようということで社長が機材を用意して…

続きを読む

トーンウッドとの出会い②

安達です。 トーンウッドとの出会い①の続きです。 広告作成にあたってお店に伺う機会というのは、多くてもだいだい2度くらい。広告データと併せて広告料をいただく為と、掲載媒体が完成した際、その完成品とお礼状、招待状をお届けするため。 確かそのどちらかで、竪琴を見せてもらうことになり、初めてお店の2階に案内されました。(えーっ、この2階ですか?!お店っぽくない外観。アパートの部屋みたい…これ…

続きを読む

着物

永田です。 安達さんの『トーンウッドとの出会い』の続き前に失礼(^^; 今日は実家に行ってきました。 母が知人から着物をたくさん頂いて、それを私に譲ってくれるというので見せてもらいました。 その方は、母とは邦楽での長いお付き合いがあって、私も幼い頃、よく母の演奏会にくっついて行ってましたから、一応面識はあります。ご高齢で、もう着る機会がないからとのこと…寂しくもありますが、せっかくな…

続きを読む

トーンウッドとの出会い ①

安達です。 私がライアーを手にするようになったのは、ギター工房トーンウッドとの出会いがあったからでした。 初めてトーンウッドのお店に行ったのは、2年半前のこと。 普段から車でよく通る道に、「Tone-Wood」と看板が見えるものの、どんなお店か外からでは様子が分からない。「ギターショップ、ギター製作学校、竪琴あります」…。竪琴?!興味あり!覗いてみたいけど、とても入りづらい…。道を通る…

続きを読む

カリンバ

安達です。 独身時代。ヤマハで偶然見つけた珍しい楽器がどうしても欲しくなり、衝動買いしました。 あの頃は、余暇時間は少なかったけど自分の為に好きな事して過ごしてた気がする。 私なんて人前で演奏する価値はないと思っていたから、ピアノを弾くことから離れても何とも思ってなくて、ただ、音でつぶやくみたいなことをしたくてこの珍しい楽器を買ったのだと思う。 写真の「カリンバ」です。 買ってみた…

続きを読む