2016年を振り返って

永田です。 いよいよ今年も残すところ2日となりました。仕事納めに年賀状書き、大掃除……完璧とはいかないけど、まあ順調だから良しとします。何より、この冬は今のところ子供達が体調を崩してないので、それが一番ありがたい。 タイトルにあるように、2016年を振り返ってみたいと思いますが、今年は私にとって大きなことがいっぱいありすぎて、うまくまとまりません……客観的には大したことじゃないことばかり…

続きを読む

バッハ?それともグノー? ①

安達です。 とつぜんですが、皆さん。バッハ/グノーの「アヴェ・マリア」をご存知でしょうか。 バッハが1720年頃に作曲した「平均律クラヴィーア曲集」第1番の前奏曲に、グノーが1859年に新たな旋律を書き加えて完成させた讃美歌で、いわばバッハとグノーの共作。バッハの作曲からおよそ130年の時を経て、グノーの手によって生まれ変わった作品です。 もともとバッハ自身は、鍵盤楽器の作品とし…

続きを読む

オカリナのアンサンブル

永田です。 クリスマスイブですね。我が家では朝から子供たちがはしゃいでいます。 毎年イブの夜は、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が配信するサンタ追跡サイトを子供たちと見るのが恒例です。北米警戒システムを駆使して、衛星を利用したり戦闘機を飛ばしたりもして、本気でサンタを追跡してるんですよ、これ。大人でもなんだかドキドキします。 NORADサンタ追跡・特設サイト(音楽が流れるので音量にご注…

続きを読む

にっしん子育て支援センター クリスマスボランティア

永田です。 昨日の午前中、安達さんと一緒に、日進市の「にっしん子育て総合支援センター」で、クリスマス曲のボランティア演奏をしてきました♪ にっしん子育て総合支援センターは、0歳~未就園の乳幼児さんが自由に集まって遊べるところです。 私も末っ子がまだ小さかった頃、時々遊びに行っていました。おもちゃもたくさんあるし、保育士さんもいて色々お話しできるし、ご近所のママつながりもできるし………

続きを読む

謡納会(うたいおさめかい)

永田です。 昨日は謡曲の会、「照門会」の謡納会に参加してきました。 照門会を主宰する宝生流謡曲職分の加賀山憲治先生には、私が高校で能楽研究部に入った時からお世話になっています。加賀山先生は能楽研究部を立ち上げた方であり、定年退職後も指導者として高校生にお稽古をつけて来られました。御年なんと満90歳。今でも毎日のようにご自宅で高校生や一般のお弟子さんのお稽古をなさっています。 私が高…

続きを読む