過去の自分に聴かせたい音楽

数年前。どうしようもなく疲れ切っていた時期がありました。子育ての難しさや、自分にはどうにも変えられないことに向き合い、泣きたい毎日…。 何をクスリにして過ごしてきたか覚えていないけど、振り返ってみると、あの時気持ちに余裕もなくて、自分をいたわることを考えていなかったように思います。 今、優しく語りかけるような竪琴の響きが、“子守歌”のようで癒されている実感がある。 毎日がしんどくて、…

続きを読む

エッグちゃんとエンジェル、それと「あいち読書タイム文庫」

永田です。 先日、安達さんと2人で福祉会館のスタジオを借りて演奏を録画しました。 昨日は私一人で仕事帰りにトーンウッドに行き、その時の動画を社長に見てもらって、音質をチェック。やはり録音だと高音域の弦のノイズが強調されてしまうね、と社長。練習してきた記録としてブログに残すことも考えていましたが、ノイズの問題が解決できないため見送ることにしました。 社長は、「エッグちゃんのようなソリ…

続きを読む

カフェ ダンテ ライアーコンサート

永田です。 この週末はコンサート鑑賞の連続でした。 昨日の邦楽「花すみれ クリスマスコンサート」に引き続き、今日はライアーコンサートを聴きに行ってきました。 演奏されるのは、ライアー奏者の平岩和子さんとそのお弟子さん方です。 (平岩和子さんのブログ ⇒ http://ameblo.jp/caco358/) 場所は愛知県一宮市のカフェ ダンテ。 日進市の我が家からは、下道で約2時間…

続きを読む

花すみれ クリスマスコンサート(筝・尺八)

永田です。 今日はみよし市のカーデンホールというコンサートホールに行ってきました。 カーデンは、喫茶&ギャラリー&コンサートホール&カー用品販売という、ちょっと個性的なお店です。(お店のHPはこちら⇒http://www.fm-beat.com/carden/index.php) 白い壁の広々とした店内に、アクセサリーや雑貨なども置いてあって、雰囲気がとても素敵。 カフェの一画にグラ…

続きを読む

演奏会の反省

永田です。 今日は仕事帰りにトーンウッドに行って、練習がてら日比社長とお喋りしてきました。 先週の演奏会以来だから、1週間ぶり…って、そんなに長い期間じゃないのに、やけに久しぶりな気がします。 社長が演奏会の様子を録画してくれていたので、見せてもらいました。 なんだか筑波山のガマガエルになった気分。ガマの油売りってありますよね。どんな刀傷でもすぐに治すという、ガマガエルの油。それをど…

続きを読む