バッハ礼讃

安達です。 忙しかった今年の秋が終わりに近づき、あらためてバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」をきちんと完成させるべく、アレンジ作業に取り組み始めました。 この曲を竪琴で弾くと…言うのに少々抵抗ありますが…、何だか、自分がすごーく、良い人になった気がします(笑) 。 例えば、凶悪犯罪者に対して、自供を促す罵声の代わりに、部屋の片隅で竪琴弾きがこのバッハ「主よ~」を奏でたら。悪人も涙を流…

続きを読む

カフェ ダンテ ライアーコンサート

永田です。 この週末はコンサート鑑賞の連続でした。 昨日の邦楽「花すみれ クリスマスコンサート」に引き続き、今日はライアーコンサートを聴きに行ってきました。 演奏されるのは、ライアー奏者の平岩和子さんとそのお弟子さん方です。 (平岩和子さんのブログ ⇒ http://ameblo.jp/caco358/) 場所は愛知県一宮市のカフェ ダンテ。 日進市の我が家からは、下道で約2時間…

続きを読む

花すみれ クリスマスコンサート(筝・尺八)

永田です。 今日はみよし市のカーデンホールというコンサートホールに行ってきました。 カーデンは、喫茶&ギャラリー&コンサートホール&カー用品販売という、ちょっと個性的なお店です。(お店のHPはこちら⇒http://www.fm-beat.com/carden/index.php) 白い壁の広々とした店内に、アクセサリーや雑貨なども置いてあって、雰囲気がとても素敵。 カフェの一画にグラ…

続きを読む

演奏会の反省

永田です。 今日は仕事帰りにトーンウッドに行って、練習がてら日比社長とお喋りしてきました。 先週の演奏会以来だから、1週間ぶり…って、そんなに長い期間じゃないのに、やけに久しぶりな気がします。 社長が演奏会の様子を録画してくれていたので、見せてもらいました。 なんだか筑波山のガマガエルになった気分。ガマの油売りってありますよね。どんな刀傷でもすぐに治すという、ガマガエルの油。それをど…

続きを読む