メンテナンス

永田です。 年末に日比社長からエンジェルをお借りしました。 エンジェルは共鳴箱のある竪琴で、これまで弾いていたエッグちゃんよりも響きが大きく、弦の数も多いので音域が広くなります。 なので、エンジェルならではの曲を弾いてみたいと思って、編曲や練習に取り組んできました。 3月のお店の改装オープン記念で演奏の機会も頂けるということでしたし。 以前にも書いたイギリスのマドリガル…

続きを読む

過緊張の理由

安達です。 竪琴を人前で演奏する時、気がかりや心配なことが色々とあって、自分でも驚くほど緊張してしまいます。いわゆる“過緊張”という状態。長年、他の楽器で演奏の経験はしてきたはずなのに、竪琴は自分の緊張状態が、手の震えという形であまりにもはっきりと目に見えるために、酷く動揺してしまうのです。 演奏前の気がかりと言えば…。例えば椅子の座り心地、楽器を膝に置いた感覚、足台の高さ。弦の向こう…

続きを読む

祝!名東高校能研 県大会最優秀賞!

永田です。 嬉しいことがありました! 先週土曜に高文連の邦楽部門の愛知県大会がありました。 高文連とはなんぞや、ですよね。正式には全国高等学校文化連盟と言います。これの県大会で優秀校に選ばれると全国大会に出場できます。言わば、文化部にとっての甲子園のようなものですね。 これに私の後輩達が出場して、最優秀賞に輝きました!! いや~~嬉しい!! おめでとうございます!!! 能楽…

続きを読む

段ボールのピアノ

永田です。 昨日から今日にかけて、日進市でもついにこの冬初の積雪がありました。子供たちは大喜びで朝から雪遊び。 私も一緒に雪遊びしたいけど、深夜に2時間近くかけて夫の車のチェーン装着を手伝って寝不足のため、おとなしく家事してました。 今どきチェーン使うのも少数派かも…。夫が言うには通年使えるタイヤもあるそうで、今度タイヤを交換するときにはそれにしたいなー。 ところで。 先日、用事で…

続きを読む

リスト:『愛の夢』

安達です。 学生時代の友人と話をしていたら、近々、教会で『愛の夢』を演奏する機会があるとのこと。技巧的に難曲で、ピアノ演奏者にとってはハイレベルな曲です。十数年前、私の結婚式の披露宴で、大好きなピアニストさんが弾いて下さった曲でもあります。 この曲は、きっと竪琴に合う!と以前から確信していたこともあり、年末から練習を始めました。けれど、難しい部分を省きアレンジを易しくしても、黒鍵のアル…

続きを読む