トワイライトエクスプレスごっこ♪

永田です。 長男が幼稚園を卒園してもうすぐ2週間。 私は勤め先が配慮してくれたおかげで春休み明けまで自宅作業ですが、長男の相手をしながらの仕事は中々進まない…。 でも、長男の電車愛に溢れた不思議ワールドに付き合うのは面白いです。最近のブームは部屋中にあれこれ広げて寝台特急にすること。長男が運転士&車掌&コックさんで、私をもてなしてくれます。 (長男の憧れ、トワイライトエクスプレス…

続きを読む

花の中でのライアーコンサート

永田です。 今日は名古屋市東区の"百花百草"という施設で、ライアー奏者 平岩和子さんの教室の発表会があったので、次女と一緒に行ってきました。 平岩和子さん主催のライアー発表会を聴きに行くのは、12月の一宮でのコンサートと合わせて2回目になります。(2016/12/4付記事 カフェダンテ ライアーコンサート) 1時からでしたが、家を出たのがちょっと遅かったので開演には間に合いませ…

続きを読む

♪にぎわい交流館「ランチコンサート」に出演します♪

6月19日(月)12時より、日進市にぎわい交流館にて「音のん日和&こもれびの響」ランチコンサートがあります。 私、安達が昨年、音大時代の友人と結成した「音のん日和」に、今回はチェロの方も参加いただき、「こもれびの響」とお届けするジョイントコンサートです。 ピアノ、フルート、チェロ、ライアーという多様な楽器による様々な編成で、クラシックや愛唱歌など、皆さん耳馴染みある曲の数々を、ランチ…

続きを読む

第25回 合唱祭 in TOGO

永田です。 今日は娘たちの入っている児童合唱団が、東郷町の合唱祭(第25回 合唱祭 in TOGO)に出演しました。 児童合唱団だけでなく、一般の女声合唱団や混声合唱団に親子合唱団、高校の合唱部など、全部で11団体が出演。 下は園児から、上は……70代?80代? 幅広い年齢の方々が参加していました。 みなさんが歌うことを楽しんでいるのがよく伝わってきて、私も楽しめました。 …

続きを読む

ライアー天気予報 ―楽器と天気―

永田です。 ライアーを弾いていると、天気の変化に気づくことがあります。 いつもと同じように弾いているのに、なぜか音の伸びがいいときは雨の前触れ…な気がしてます(ただの気のせいかもしれないけど) 晴れの日のライアーは、音がちょっと乾いていて、響きが近くで消える感じ。 雨の日は、つややかな音が遠くまで伸びていく感じ。 湿度の違いが木や絃に影響しているからでしょうか。 晴れ…

続きを読む