ライアー楽譜『Now Is The Month Of Maying』(イギリスのマドリガルより)

永田です。 ライアーの楽譜、今日はイギリスのマドリガルより『Now Is The Month Of Maying』です。 Now Is the Month of Maying(イギリスのマドリガルより).pdf 和音が多く、一見弾きにくそうに見えますが、左手はあまり使わないし、右手もそんなに複雑な動きはしないので、曲の流れさえつかめばわりと楽に弾けると思います。 マドリガルと…

続きを読む

百の音、千の音

永田です。 次女は去年の秋にピアノ教室が変わり、今の先生のご指導を受け始めてから半年が経ちました。 レッスンの時はたいてい私も同席しています。私にはピアノのことはわかりませんが、わからないからこそ貴重な勉強時間になります。 先生はレッスン中やレッスン後に、音楽を演奏するということや、楽譜を読むことの大切さ、ピアノを弾くとはどういうことか、ということを、次女にもわかるように丁寧に…

続きを読む

ライアー楽譜『うみ』(童謡)

永田です。 先日入力完了後にデータを消してしまったライアーの楽譜、『うみ』(童謡)を、入力し直しました。やれやれ(^^; これも夏の育児支援センターでのボランティア向けに編曲したものです。 うみ(童謡).pdf アンサンブルで弾いた方が弾きやすいと思いますが、ソロでも弾けます。指遣いはソロ用です。 メロディを左手で弾きます。高音域なのでキンキンした音にならな…

続きを読む

お詫び

永田です。 スマホでこのブログが閲覧できない状態が続いていたようで…ごめんなさい!!読者さんから知らせてもらって初めて気が付きました。 見出し画面しか表示されず、タップしても記事が開かない、コメントもできない、という状態だったようです。 いつからだったんだろう…。私も安達さんもガラケーユーザーなので全く気付かず、申し訳ありませんでした。 先ほど夫のスマホを借りて動作状態を…

続きを読む

ワークショップ計画中♪

永田です。 今日の午後は、子どもたちを連れて公園へ。桜吹雪の中、シャボン玉をしたり桜の花びらをつかまえたりして遊んでいました。 その間、私は公園すぐ近くのトーンウッド工房に。社長から「竪琴キットの試作品を作ります」という連絡を頂いていたので、製作過程を見に行ってきました。 色々と工具の取り付けられた板。まな板じゃないですよ。試作中の竪琴キットです。 …

続きを読む