ライアー楽譜『たなばたさま』

永田です。 ライアーの楽譜、今回は『たなばたさま』です。 たなばたさま.pdf これも夏の育児支援センターでのボランティア演奏用に編曲しました。ソロ用です。 ○で囲んだ数字は左手の指で弾きます。 1番はメロディラインにちょこっと和音を付けたもので、シンプルな響きです。たそがれどきの、星が少しずつ光りはじめた頃合いかな。 2番は1拍目に分散和音を入れました。…

続きを読む

コントラバス

永田です。 先日、コントラバスの音色を間近で聴く機会がありました。軽くつまびいているだけでも、すごく迫力ある音量。こんなに大きな音で響く楽器なんだと圧倒されました。 弾いてくれたのはコントラバス奏者の伊藤荘子さん。愛知県立芸術大学でコントラバスを専攻され、今は中高生の吹奏楽部のコントラバスの指導や、フリー奏者としてオーケストラを中心とした演奏活動をされています。トーンウッド工房の…

続きを読む

ライアー楽譜『きらきら星』

永田です。 編曲が楽しくて、少しずつ楽譜を作りためています。 一般的にライアーの楽譜はまだまだ少ないのが現状で、特に私が弾いているエッグちゃんは音域が狭いため、なおさら楽譜探しするとなると大変です。なので、自分が弾きたい曲は自分で編曲しています。 編曲は、文章を書くのと似ている気がします。たとえていうなら、世界名作古典文学を、現代の言葉で書き直す……というところでしょうか。私に…

続きを読む

変則調弦での編曲

永田です。 今日は始業式でした。我が家の子供達3人全員が小学生の、貴重な1年の始まりです(^^) 末っ子の初めての分団登校が気がかりで、途中まで見送りに行きました。お姉ちゃんと一緒だから気が大きくなって悪ふざけしないか心配でしたが、今日はまだ緊張してたせいか、雨の中、傘をさして真面目に歩いて行きました。 やっと静かな環境で落ち着いてライアーが弾ける~♪……と言いたいところだけど、家事と…

続きを読む

病棟ボランティアのハードル

永田です。 次女が入院する前に、愛知医大のHPを色々眺めていたら、病棟ボランティアというものがあることを知りました。入院している患者さんの話し相手になったり、入院中のお子さんのためにレクリエーションや茶話会をしたり、というものだそうです。 ライアーって、病棟ボランティアにぴったりかも!と思いました。元々音楽療法のために生まれた楽器なのだし。しかもエッグちゃんなら音も大きくないから、小児病…

続きを読む