楽譜一覧

当ブログ上に公開している楽譜の一覧です。新しい楽譜の記事を公開した際に随時更新していきます。楽譜はMUSE(ミューズ)スコア2という無料の楽譜作成ソフトをダウンロードして作成し、PDFファイルで保存しています。弾き方の説明等は、それぞれ記事をご覧ください。 きらきら星.pdf (記事:楽譜『きらきら星』) たなばたさま.pdf (記事:楽譜『たなばたさま』) うみ(童謡).…

続きを読む

ライアー楽譜『浜辺の歌』

ライアーの楽譜、今日は『浜辺の歌』のソロ楽譜です。 林 古渓 作曲  成田為三 作詞 浜辺の歌.pdf 途中、左手がメロディーで右手が伴奏になります。 私が普段弾いているエッグちゃんは、左手側と右手側の弦の段差が少ないので、この弾き方でも無理なく弾けるのですが、他のライアーだとちょっと厳しいかもしれません。なるべく弦の上の方、段差が少ないところならいけるかな…。 指づかいは…

続きを読む

ワークショップチラシ入稿~♪

夏休み竪琴製作ワークショップのチラシを、入稿しました~! やっと入稿できた\(^o^)/ 原稿はWordで作成しました。Illustratorの方がいいのだろうけど、PCに入ってないし、使ったことないし。 地道に、背景を決めてテキストボックスをペタペタ貼り付けて、文字を打ち込んで、画像を貼り付けて…デザインセンスないし、自分の手で製作するのは苦手だけど、こうやってPCで作るのは楽しいで…

続きを読む

『幻想的ソナタ』

今日は午前中にちょっと時間ができたので、トーンウッド工房に行ってきました。 先日、以前お借りしていたエンジェルの修理が終わって棚に飾られていたので、今日はそれを弾かせてもらおうと思いまして。 久しぶりに手に取ったエンジェル、新品のようにすっかり綺麗に生まれ変わっていました。 弦を軽く撫でてみると、深みのある音が室内に響きわたりました。修理前の、弦が胴にあたって生じていたノイ…

続きを読む

方向音痴

ときどき、夜、子供たちが寝た後に夫と二人でウォーキングに出かけます。 去年までは、自宅最寄りの駅から次の駅までの大きな道沿いを往復するコースが定番でした。 この春になってからは、知らない道を歩いてみたいねということで、車では通らないような細い道を見つけると入り込んで、「ここはこんな風になってるんだ」と新しい発見を楽しんでいます。 夜というのがいい。 昼間だと、見えすぎてしまっ…

続きを読む