ライアーのお手入れ

ライアーのお手入れについて、以前、工房の社長からお聞きしたことを書こうと思います。

お手入れを特にせず、そのまま弾き続けていても大丈夫なのですが、より弾きやすい状態をキープするためには時々お手入れするといいようです。

弦はだんだん錆びていくので、ときどきオイルを塗るといいそうです。塗る時期の目安は、指の滑りが悪くなってきたら塗ればいいです。

オイルには、植物性の油を使います。

楽器用のレモンオイルがありまして、楽天やアマゾンでも買うことができます。1瓶千円程度です。そんなにたくさん使うものではないので、1瓶買えば数年持ちそうです。

【楽天】


【アマゾン】


これをティッシュに数滴垂らし、弦をなでるように1本ずつ拭いていきます。これでお手入れ完了です。それでも指の滑りが悪い場合は、指に塗るといいそうです。

ライアーのお手入れ

楽器用のオイルでなくても、オリーブオイルなど植物油であれば食用のものでOKだそうです。以前、工房で練習していた時に弦の滑りが悪くて困っていたら、社長が工房のキッチンへ行き、なんとサラダ油を持ってきてくれました(◎o◎)
弦に塗って下さったのですが、なんというか、おいしそうなにおいがしました(^^;

後日、私はレモンオイルをアマゾンで買いました。ちなみに、本当にレモンの香りがして、やはりおいしそうです笑

あと、弦は弾かない期間が長くなると錆がついてくるので、なるべくこまめに(できれば毎日が理想)弾いていると、いいコンディションをキープできます。

この記事へのコメント

  • 安達

    私の場合、最近ではベビーオイルを使っています。ティッシュに含ませたものを小さいケースに分け入れて、時々指につけています。何でも天然のものが良いのかなと思いお試しで(^^)。結構調子良いですよ♪ 
    2017年09月17日 21:14
  • nagata

    ベビーオイル、お肌に優しそうなイメージだね。手持ちでベビーオイルがあればそれもいいかもねー。
    私はレモンオイル気に入ってます(^^)レモンの香りがマドレーヌっぽくて、気持ち的に癒やし効果ありかも笑
    2017年09月18日 22:22