育児支援センターボランティア演奏 2017/12/8 

日進市子育て支援センター②
昨日の午前中、ママ友の森さんと一緒に育児支援センターでクリスマス曲のボランティア演奏をしてきました。

1曲目はライアーのソロで『ひいらぎ飾ろう』。

2曲目・3曲目は森さんのフルートとのアンサンブルで『牧人(まきびと)羊を』『きよしこの夜』。

11月の中旬から練習を始めて、合わせは数回ほど。

緊張してミスもしたし、反省点は色々あるけれど、練習含めて楽しかった(^^♪

育児支援センターに来ているお子さんは0歳代から2歳頃までと、じっくり音楽を聴ける年齢ではないのですが、それでもみんな静かにちゃんと聴いてくれました。

森さんの末っ子ちゃん(2歳)も一緒に来て、スタッフさんに見守られてママの演奏を聴いていました♪

演奏が終わった後は、お昼頃まで末っ子ちゃんと支援センターで遊んでから帰りました。

うちの末っ子もかつて遊びに来ていたので懐かしい。もうあれから何年経つんだろう…。

当時はまさか自分がここでボランティア演奏するようになるなんて思ってもみなかったなあ。縁って不思議。

次は3月頃に、お雛祭りにちなんだ曲でアンサンブルをやりたいなーと思ってます。

日進市子育て支援センター
(ライアーのソロ演奏中)


日進市子育て支援センター②
(演奏後、みんなでCDに合わせて鈴を鳴らして遊びました)


この記事へのコメント

  • 花音

    ボランティア演奏お疲れ様でした。私もいま小さな子供がいて、演奏を聴きに行きたいけれどなかなか行かれない状況です。行ったとしても騒いだらと思うと早々行くわけにもいかず。
    別に今じゃなくても何年後かに行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、育児で子供と毎日向き合っていろいろなことがあるからこその今聞いて癒されたいのも事実。私もいつかそんなお母さんと子供たちの為に奏でられたら素晴らしいことだなと思います。ろくな演奏もまだできないですが(−_−;)

    エンジェル、柔らかくて指の些細な感覚も伝えてくれる良い楽器ですね。
    2017年12月10日 16:57
  • nagata

    花音さん
    コメントありがとうございます!そして、返信がすっかり遅くなってしまってすみません(>_<)
    こういうコメントを寄せて下さってすごく嬉しくて、どう返信しようと考えているうちに時間が経ってしまってました(^^;
    私も十年ほど前、まさに花音さんと同じ状況でした。演奏を聴きに行きたいのに小さい子ども達がいては中々そんな機会もなく…。たまに子育て支援センターなどでボランティアの方の演奏を聴いたりすると、本当に嬉しくて。
    花音さんも同じように感じていらっしゃるのですね。きっと同じように感じる人は他にもたくさんいるはずですよね。

    私もまだまだ未熟な演奏しかできないけれど、それでかえって皆さんお子さんが騒いでも大丈夫、みたいな安心感を持って聞いてもらえるかなーと、自分にとって都合のいいように考えてボランティア演奏しています。

    花音さんならお母さんやお子さんたちの心に響く演奏ができると思います!エンジェル、いっぱい楽しんで下さいね~♪
    2017年12月24日 16:11