ワークショップチラシ入稿~♪

夏休み竪琴製作ワークショップのチラシを、入稿しました~!
やっと入稿できた\(^o^)/

原稿はWordで作成しました。Illustratorの方がいいのだろうけど、PCに入ってないし、使ったことないし。
地道に、背景を決めてテキストボックスをペタペタ貼り付けて、文字を打ち込んで、画像を貼り付けて…デザインセンスないし、自分の手で製作するのは苦手だけど、こうやってPCで作るのは楽しいです。うまく操作できなくて、うぬぬっっっとなることもよくあるけど(^^;

チラシ案そのものは3月頃から作り始めていて、3種類のパターンから娘たちの反応を見つつ基本のデザインを絞り込み、さらに色や配置など数パターンを試作して、4月下旬にはほぼ完成。

5月5日のプレ・ワークショップ時の写真をチラシにはめ込み、あとは日進市と日進市教育委員会の後援許可が降りるのを待つばかりになっていました。

後援許可申請の書類は5月1日に提出してあったのですが、GWをはさんだために思いのほか日数がかかりました。日進市の方からは先週中に許可書が届きましたが、日進市教育委員会さんの許可書が届いたのは今日。

先ほどチラシのデータを最終確認し、印刷屋さんのWEBサイトでデータ入稿。去年の秋の演奏会のチラシも同じところで作成したのですが、やり方をあまり覚えてなくて、何度もやり直し(><)どうにかこうにかデータ入稿できて、やった~~!!

印刷部数は5,000枚。
コピー用紙500枚の束×10冊分……恐ろしい量だわ(@_@)こんなに大量に発注して、もし内容に間違いがあったら…とか、データの形式が間違っていて変な仕上がりになってしまったら…とか、内心ビクビクしてます。。。

チラシは6月初めに届く予定で、市内の小学校低学年に配布するのと、近隣の公共機関に置いてもらおうと思っています。楽しみなような、怖いような……たくさんの人が興味を持ってくれたら嬉しいのだけど。





ライアー,キンダーライアー,竪琴,こもれび,ワークショップ,夏休み,自由研究,楽器,楽器制作

上の写真は、私のお筝仲間のHさんの作品です。
先週、工房で試作。ペンキで白く下塗りしたところにアクリル絵の具で彩色、青いおはじきや黄色い花(御嬢さんのお古の髪飾りだそうです)をあしらって、夏の雰囲気満点の仕上がりに。チラシにも載せさせてもらいました(^^)

この記事へのコメント

  • 花音

    出来上がった作品色々見ましたよ。オリジナルの竪琴どれも素敵でした。作った本人も嬉しいでしょうね。それも綺麗な音も出るし。
    四角以外にも形のバリエーションも出てきたらもっともっと楽しくなりそうですね。作り込めばこむほど愛着が出て楽しそうですー(^o^)
    2017年06月02日 21:33
  • nagata

    花音さん
    ありがとうございます。子どもたちには好きなように描かせたので、自由奔放な作品に仕上がりました(^^)形のバリエーションもいいですね。三創楽器さんも色々なパターンの形のキットを出してますもんね。工程に手間がかかる分、お値段が上がってしまいそうですけど…。
    彫刻したり、ニスを塗って艶出ししたりなど、好きなように作り込めるので、ほんと愛着を持って弾いてもらえると思います(^^)そのためにも同好会としてどんなサポートをしていくといいか、考え中です~♪
    2017年06月04日 20:41

この記事へのトラックバック