にっしん子育て支援センター クリスマスボランティア

永田です。
昨日の午前中、安達さんと一緒に、日進市の「にっしん子育て総合支援センター」で、クリスマス曲のボランティア演奏をしてきました♪

にっしん子育て総合支援センターは、0歳~未就園の乳幼児さんが自由に集まって遊べるところです。

私も末っ子がまだ小さかった頃、時々遊びに行っていました。おもちゃもたくさんあるし、保育士さんもいて色々お話しできるし、ご近所のママつながりもできるし……ありがたい場です。しかし、まさか自分がここにボランティア演奏で来ることになるとは。半年ほど前までは想像もつかなかったことで、なんだか不思議な気がします。

ライアーの演奏は、10時40分から10分ほどのお時間を頂きました。おもちゃのお片づけが終わって、親子体操があって、それからいよいよライアーの出番です。

十数組の親子さんが広間に座ったところで、司会の保育士さんが「今日はサプライズで、竪琴によるクリスマスソングのプレゼントがあります~!」とアナウンスをしてくれて、私と安達さんが楽器を持って正面へ。多分ほとんどの方が、ライアーを見るのは初めてだったんじゃないでしょうか。興味津々の視線を感じました。

ライアー,竪琴,日進,ボランティア,演奏,子育て支援センター,クリスマスソング,クリスマス
(ハートの楽器紹介)


ライアー,竪琴,愛知,日進,中部,東海,子育て支援センター,クリスマスソング,ボランティア,演奏,アンサンブル
(エッグちゃん演奏中)


演奏したのは、11月の旧市川家での演奏会で弾いた中から選んだ3曲です。

『きよしこの夜』(使用楽器:ハート)
『We Wish You a Merry Christmas』(使用楽器:エッグちゃん)
『赤鼻のトナカイ』(使用楽器:エッグちゃん2台のアンサンブル)

皆さんも一緒に歌ってくれました。何度も間違えてしまいましたが、皆さんの歌声に励まされて、最後まで弾ききることができました。

お子さんたちもみんないい子でした。1歳前後の子が大半で、もっと騒がしくなるかなと思っていましたが、ほとんどの子が竪琴をじっと見つめて静かに聴いてくれました。

特に、最初の楽器説明でグリッサンドを鳴らしてみると、お子さんたちの目が楽器にくぎづけ!やっぱり小さな子にも、竪琴の音色は魅力的に響くようです。

演奏後にはセンターの職員さんから、「またお願いしてもいいですか?」と言って頂けました!
もちろん何度でもボランティア演奏に来ますとも!!喜んでもらえてよかった~♪

この記事へのコメント

  • 安達

    小さな子供さん達ばかりだったのに、じっと耳を傾けて聴いていられるんだな~と感心してしまいました。
    お天気も良く、会場にいらした沢山の方に聴いていただけて良かったです♪本当にありがとうございました!
    2016年12月20日 23:00

この記事へのトラックバック