リスト:『愛の夢』

安達です。
学生時代の友人と話をしていたら、近々、教会で『愛の夢』を演奏する機会があるとのこと。技巧的に難曲で、ピアノ演奏者にとってはハイレベルな曲です。十数年前、私の結婚式の披露宴で、大好きなピアニストさんが弾いて下さった曲でもあります。

この曲は、きっと竪琴に合う!と以前から確信していたこともあり、年末から練習を始めました。けれど、難しい部分を省きアレンジを易しくしても、黒鍵のアルペジオなど今の私の竪琴演奏の技術では、とても困難…。右手左手が行き交い、何だか蜘蛛の巣であやとりしてるみたいな箇所があるんです(泣)…何度も練習するのですが、なかなか身につかず悪戦苦闘。本来アレグロのテンポで弾くべき曲ですが、今はゆっくりと音を確かめながらでないと、とても弾けません。

「この作品は、“人類愛”を歌ったもの」と友人に聞いて、「そうだったのか~!」と今更ながら納得。もともとは歌曲で、詩は“愛しうる限り、愛せよ”というような内容です。
超絶技巧で知られるリストの作品なので、いずれは速いテンポで弾くべきなのかも知れないけど…、何だかこのゆっくりテンポの『愛の夢』にはまりそう(笑)。今はたどたどしくしか弾けないから、音を確かめつつ、大事に演奏していきたいと思っています。

ライアー,竪琴,kもれび,リスト,愛の夢,ピアノ,アレンジ,編曲,日進,愛知,中部,東海

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック