ダンボールのピアノ

永田です。
昨日から今日にかけて、日進市でもついにこの冬初の積雪がありました。子供たちは大喜びで朝から雪遊び。
私も一緒に雪遊びしたいけど、深夜に2時間近くかけて夫の車のチェーン装着を手伝って寝不足のため、おとなしく家事してました。
今どきチェーン使うのも少数派かも…。夫が言うには通年使えるタイヤもあるそうで、今度タイヤを交換するときにはそれにしたいなー。

ところで。
先日、用事で長久手市文化の家に行った時のこと。
ロビーに大きな木の箱というか、木の枠に入った何かが置かれていました。近づいてみると、さっき宅配便で配達されてきた荷物らしく、上部に宅配便の送り状が貼られています。
見てみると、中にはピアノらしきものが。
長久手市文化の家,段ボール,ピアノ,段ボールピアノ,ダンボールピアノ

え?なに??ピアノって、木の枠に入れて宅配便で配達されちゃうもの???
ちょっとびっくりで、よくよく見てみると……ダンボール製のグランドピアノでした。
ちゃんと鍵盤ついてる。
板に飾り彫りみたいなのまで入ってる。
段ボールのピアノ,段ボールピアノ,ダンボールピアノ,長久手市文化の家

これって、音って出るんでしょうかね。
出るとしたら、どんな音なんだろう。
内部の仕組みはどうなってるんだろう。
うーん、すごく気になる。文化の家で展示されるんだろうか。それともどこかのグループが演奏に使うんだろうか。文化の家のウェブサイト(https://www.city.nagakute.lg.jp/bunka/ct_bunka_ie.html)を見てみたけど、わかりません。
弾いてるところ、聴いてみたいなー。
どなたかダンボールのピアノことご存知だったら教えてください~!


竪琴ですが、最近はメトロノームに合わせて、テンポが揺らがないように弾くことを意識して練習しています。それが私にはなかなか難しい。子供の頃にピアノなど音楽をきちんと習った経験がなく、メトロノームに合わせて練習することもなかったのでしょうがないと思ってますが(^^;

前よりはメトロノームのテンポに合わせて弾けるようになってきたかな、と思います。で、メトロノームを消して弾いてみると、演奏にちょこっと安定感が出てきたような気がする……。地道に毎日やっていけば、だんだん上達していくかな……だといいな。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック