初の自由同好会♪

夏休みの終わりが見えてきました。

やっと…やっと長かった夏休みが終わる(;;)夏休みってこんなに大変だったっけ…なんでこんなに時間に追われて疲れてるんだろ…。

と思っていたら、今日の夜、子どもたちが「夏休み、あっという間だった」「短かった」と口々に言ってました。

「あっという間だったってことは楽しかった証拠じゃない?」と言ってみると、「確かにそうだね~、楽しいこといっぱいだった!」と。それならよかった(*^_^*)

ところで、8/27(日)の午後は、初めての自由同好会でした!

参加者は私と娘たちを含めて全部で6人。竪琴製作ワークショップにご参加下さった方と、当ブログをご覧になって以前からご興味を持って下さっていたSさんがお越しくださいました。

初顔合わせになるので、まずは自己紹介から。

そして、ライアーの調弦をして、みんなの音をだいたい合わせます。

それからキンダーライアーの楽譜を開いて、『きらきらぼし』の練習をすることにしました。

4cXAKFf1Otv58M51504018183_1504018520.png

ライアー同好会3

指をどんなふうに弦に置くと弾きやすいかとか、和音を弾く時のコツとか、お喋りしながら和気藹々と練習しました。

最後には全員で『きらきらぼし』を合奏。同じメロディーを複数のライアーで奏でると、音に厚みが出てすごく気持ちがいいです。これから秋、年末に向けて、季節に合った曲をみんなで弾いていきたいと思います。

Sさんは北海道の英円楽器(ひでまるがっき)という工房で作られたライアーをお持ちでした。私も少し試弾させてもらったのですが、とてもまろやかな、いい響きでした。

次回は9月24日(日)13時半~15時です。
ワークショップで製作したキンダーライアーをお持ちの方も、そうでない方も、ぜひお気軽にご参加ください。みんなで気持ちよ~くライアーの音色にひたりましょう♪調弦のお手伝いもしますよ~(^o^)/

この記事へのコメント

  • 花音

    自分で作った楽器をみんなで練習するって本当に素敵ですね。それだけでも素敵な夏を過ごせたんじゃないかと思いますよ!
    私も時間ができたらやって見たいと思っています。子供がもう少し大きくなれば時間もできるかしら。
    北海道のライアー、ホームページでしか見たことがなく音ももちろん聞いたことがありません。私もいろいろなライアーの集まる場所に行きたいですー。
    2017年08月30日 20:49
  • nagata

    花音さん
    コメントありがとうございます!
    竪琴製作ワークショップは参加者の方々にとても喜んで頂けたようで、「行く先々に竪琴を持ち歩いて見せびらかしてます」「毎日のように弾いていて、楽譜集にあったファミマの入店音がすっかりお手のものです」などの声が届いています(^^♪
    花音さんは今、赤ちゃんが生まれたばかりで外出も難しい時期ですよね。行動力がおありだから、きっとすぐに色々とライアー生活を楽しめるようになりますよ~(^^)
    2017年09月03日 22:06