あいち読書タイム文庫の最終稿

竪琴製作ワークショップのお申し込みを、今日で締め切りました。明日、工房に竪琴キットを発注して本格的な準備に入ります。おかげさまでたくさんの方々に興味を持っていただき、7/28は満席、7/30もほぼ満席となりました。 お申し込み後にご都合が悪くなってキャンセルされた方々も含めると、延べ27組60人ものお申し込みがありました。知名度もなく活動歴も浅い小さな同好会のイベントに、これだけ多くの方が…

続きを読む

ライアーとハープの違い

竪琴というと、たいていの方はハープを思い浮かべると思います。私もそうでした。 ハープもライアーも同じ竪琴の仲間ですが、色々と違いがあります。 ハープにはピアノの黒鍵にあたる弦がなく、足元のペダルを操作して半音階を作り出します。小型ハープのアイリッシュハープでは楽器上部のレバーで切り替えます。そのため、♯や♭がたくさん出てくる曲を弾くのはちょっと大変だそうです。 ライアーには、ピ…

続きを読む

竪琴には、どんな種類があるの?

もうすぐ夏休み。親子ワークショップもいよいよ近づいてきました。 木村弓さんがジブリ映画『千と千尋の神隠し』のエンディングテーマでライアーの弾き語りをしたのが2001年。それから十数年経った今でも、ライアーという楽器はあまり知られていません。 せっかく竪琴同好会のワークショップに来て下さる参加者の皆さんに、ライアーという楽器をご紹介しようと思い、楽器説明の資料を作っています。 こ…

続きを読む

ボランティア演奏 にっしん子育て総合支援センター

今日の午前中は、にっしん子育て総合支援センターに行ってボランティア演奏をさせていただきました。 去年の12月には安達さんと二人で来ましたが、今回は私一人。単独でのボランティア活動というのは初めてなので、ちょっとドキドキでした(^^; 雨は降っていなかったものの午後から台風が接近するという天気だったので、来館者は少ないんじゃないかなーと思いながら出かけたのですが、玄関に入ったとたん、た…

続きを読む

キンダーライアー楽譜、完成~♪

竪琴製作ワークショップの参加者さんに配布するキンダーライアーの楽譜集ができました~! キンダーライアー楽譜集.pdf 字が小さくて見にくいとか、楽譜がちょっとピンボケしてるとか、全体の配置がイマイチとか、デザインセンスないとか……どうかそんな厳しいことは言わずに(><)これが私の精一杯です。。。 延べ22曲。 同じ曲で、メロディのみの楽譜と和音付の楽譜と2パターン用意したもの…

続きを読む