秋の訪れ

台風が去り、一気に秋が深まりました。 今日は冷たい風が吹きすさんで、もうすぐ冬なのだなあと実感。ついこの前まで暑いくらいだったのに、早いな……。 この夏、我が家ではカブトムシ3匹にクワガタ1匹、カマキリ1匹、バッタたくさん、飼ってました。 私は虫が苦手で、触るのはもちろん、見るのもほんとは嫌なのですが……。 小4の次女と小1の長男が虫をつかまえるのが好きで、夏休みのあいだ…

続きを読む

平成二十九年 照門会謡納め会

今日は照門会(宝生流謡曲(能楽))の謡納め会でした。 私も本当は出席予定でしたが、次女が今週半ばに風邪をひいてしまい、私もうつったらしくちょっと風邪っぽかったので欠席しました。万一私から先生や皆さんにうつしてしまってはいけないので……。 このところ忙しくてお稽古にもなかなか行けず、先週やっとお稽古をつけていただいて、今日の会をとても楽しみにしていたので残念です。 せっかくなので…

続きを読む

あいち読書タイム文庫 注文受付中!

ライアーと関連のない話題ですが……。 永坂みゆきの筆名で児童文学を書いています。 先週、子ども達が学校から「あいち読書タイム文庫」のチラシ兼申込書をもらってきました。 拙作『タクとゴンタのお手つだい』も収録して頂いています。 なんと畏れ多くも表紙を飾らせて頂きました。サンタの孫が出てくるお話なので、ちょうど季節に合ったのでしょうね。 主人公のタクが、風邪をひ…

続きを読む

次回の月末自由同好会(お知らせ)

次回の月末自由同好会ですが、10/29(日)を予定していましたが、仕事の都合により11/26(日)とさせて頂きます。こちらの勝手で申し訳ありませんが、どうかご了承くださいm(__)m 普段は日曜に仕事が入ることはないのですが、パート先の社団法人が漁協と共催するイベントを手伝うことになりました。 ちょっと珍しいイベントです。 どんなイベントかというと、アマゴという川魚の卵を川に放…

続きを読む

ヘルマンハープ児島教室 10周年記念ふれあいコンサート

先週のことになりますが、9/27(水)にヘルマンハープのコンサートを聴きに行ってきました。 会場はみよし市のサンアート、レセプションホール。 主催はヘルマンハープのインストラクター、児島重子さんです。 児島さんは、夏休みの竪琴製作ワークショップにお孫さんと申し込んで下さったことからご縁ができました。アクティブでエネルギーに満ち溢れる魅力的な方で、お話ししていると元気がも…

続きを読む